高崎市 石油給湯機の漏電遮断器の交換

先日、お客様から石油給湯機のリモコンの電源が入らなくなってお湯が出ないと電話がありました。

伺ってみると、確かにお湯も出ないしリモコンの電源も入らなかったので、まずはリモコン線が断線していないか導通の検査をしましたが、断線はしていなかったので、電気がどこまで流れているか、テスターで拾って行くと漏電遮断器の出口から電気が流れていない。。。

漏電遮断器を分解してみると、小さな虫がたくさん入っていて電気をショートさせてしまっていました。

トランジスタの足の部分が焦げてます

虫を除去したのですが動かなかったので、新しい部品を取り付けて修理完了です♪

漏電遮断器の交換

小さな部品ですが、壊れちゃうと動かなくなってしまうので、直って良かったです♪

高崎市で給湯機の事で何かありましたら、有限会社 黒崎商店をよろしくお願い申し上げます。

前の記事

くろさき灯油通信

次の記事

『くろさき通信』作り