防災の日

本日、9月1日は『防災の日』です。

自然災害の少ない群馬県に住んでいると、防災についてついつい後回しにしがちですので、防災の日にあらためて考えてみるのも良いと思います。

防災には、『自助』、『共助』、『公助』と言う言葉があります。

『自助』は、自分や家族を自分で守る事。

『共助』は、自分の住む地域などの身近なグループを自分達で守る事。

『公助』は、行政機関に守ってもらう事です。

『公助』の行政機関が助けに来るまでは、自分達で自分達を守らないと行けないと言う事になります。

まずは、自分を守れる様に避難所を調べておいたり、非常持ち出し袋を作っておいたりする事から始めてみるのも良いと思います。

自分も帰宅したら非常持ち出し袋を再確認したいと思います。

前の記事

稲盛和夫さん

次の記事

久しぶりの献血