優しい

今朝、たまたま『優しい』って漢字が目に止まりました。

優しい

優しいって漢字は、人偏(にんべん)に憂(うれ)うと言う字が合わさって出来ていますね。

にんべん

人偏は横から見た人から出来た字だから、人間って意味合いを持つ字だとして、何で憂うと言う何となく悲しい字が合わさって『優しい』なんだろう?と言う疑問が湧いてきたんですね。

憂う

もしかしたら子供の頃に学校で習っているのかも知れないけど、今朝は何故かこの『優しい』って言葉の成り立ちが気になって調べてみました。

なかなか優しいの語源は見つけられなかったのですが調べてみると、

どうやら『人を憂う気持ち』だったり『苦しんでいる人に寄り添う』って事が優しいって意味合いの様です。

私も人の気持ちに寄り添える人間になりたいなぁとホッコリとした気持ちになれた朝でした♪

ちょっと今日はいつもと違う感じのブログになってしまいましたが、今日も寒いですが元気に行きましょう!!

前の記事

週末はDIY

次の記事

3回目のワクチン接種