水道の凍結にご注意下さい

朝、天気予報を見ていると週末から来週にかけて寒波がやってくると言っていました。

今年は体感的には寒く感じますが、水道が凍る程の寒さはまだ無いかと思います。

(水道屋さんの話を聞いていても、凍結で忙しいと言う事は例年に比べて少ない感じがします。)

そんな油断している時に、急な寒さで水道が凍結しちゃったって事があると思いますので気をつけてください。

原始的ですが、水を少し出しておくのが効果的です。

凍結防止

もし凍結してしまったとしても、水道管の破損の恐れがありますので、水道管に熱湯をかけたりしないで下さいね!

基本は自然解凍ですが、ドライヤーなどでゆっくり解凍してあげると水道管の破損を防げると思いますよ♪

それでは本日も宜しくお願い致します。

次の記事

給湯機の凍結予防