給湯機の凍結予防

今夜から明日にかけて強い寒波が来るとニュースでやっていますので、色々と準備をしている方も多いかと思います。

先程もお客さんから相談を受けて、水道の凍結予防を一緒にしてきました。

給湯機自体は、凍結防止機能が付いていますので、電源を抜かなければ凍結を予防してくれますが、給湯機に繋がっている水道管は凍ってしまいます。

前回のブログでも書いたのですが、昔ながらの少しだけ水を出しておく事も勿論有効ですが、給湯機の給水バルブの保温も有効です。

最近は、バルブの部分がプラスチックの物も増えていますが、下の写真の様なバルブの部分が鉄製の物はここから水道管が凍結する事が多いです。

給水バルブ

普通は赤い回す部分が保温剤から飛び出ているかと思いますので、ココにタオルなどを巻いて置くだけで凍りづらくなりますよ。

もし凍ってしまっても基本は自然解凍で、水道管の破損に繋がる恐れがありますので、くれぐれも熱湯などをかけないようにして下さいね。

それでは、今夜は冷え込む様ですので風邪などひかないように暖かくしてお過ごし下さい。

前の記事

水道の凍結にご注意下さい

次の記事

お湯が凍らない様に